2015年8月14日金曜日

展示のご報告(事後報告ですみません!)

完全に事後報告になってしまいましたが、7/4〜7/12の9日間、
静岡文化芸術大学さまのギャラリーをお借りして個展を行いました!

「Sakiko Uchiyama Illustration Exhibition」です!
人生初個展ですし、静岡という訪れた事もなかった土地でしたので
準備段階からひいひい言ってました。余裕無さ過ぎ!!!
ぎりぎりで準備を終わらせ、いざ浜松へ!!!(新幹線の中でも準備してました…とほほ)

着いたその日は、特別講義もさせて頂いたのです。
つたないものでしたが、興味を持って聞いてくれた学生さん達に感謝です…
なんとか、わたしが大学、大学院と研究したもの、つめこんだ知識 、
その結果…などなどお話することができました。

特別講義の時って、だいたい最後は質疑応答の時間になりますよね。
この日もそうなりました。が!
わたしがお世話になっていた秋山先生は、
「質問ありますか?と聞かれてすぐ出てくる人なんてほとんどいないんですよ。
疑問というのは、後からじわじわ湧いてくるものです。」
というようなことを常々おっしゃっていたので、というか私自身が
すぐその場で質問できないような学生でしたので、
質問…でないだろうな!^^と思っておりました。

結果としては、なんと、奇跡的に1人質問してくれました!!!!!!!
わーいわーい!
でもでも、やっぱり質問しにくいですよね。
なので、あらかじめ持参していた名刺を配りました。
私の名刺には、犬のイラストが描いてあるのです。いうなれば、小さな作品なのです。
作品を配る、というのはとても効果的ですね!沢山もらってくれました。

イラストが描いてある、ということが親近感を持たせたのかな?
後日、学生さんが展示にも来てくれて、あの時は質問できなかったので、
今いいですか?なんて聞いて来てくれる子もちらほら。
こんなに嬉しい事はない!!って感じで、まさに感無量…。

その後も、質問メールなどしてきてくれました!
私の持っている知識なんて微々たるものですが、それでも共有できるのは
嬉しいし、お役に立てるのも嬉しいですね。

不安と緊張でがちがちでしたが、静岡文化芸術大学の職員の皆様、
学生の皆様がとても親切に、フレンドリーにしてくれたので
なんとか乗り切れました!!!!!!!!!
誰かに助けてもらわないと何にもできないですよね〜。ものごとって!

個展期間中の出来事は盛りだくさんなので、何回かに分けてお送りいたします!

とりいそぎ、事後報告第一弾でした!

そしてそして!こちらも授賞式後に詳しく書きますが、
日本ブックデザイン賞の一般部門で、銀の本賞受賞いたしました〜!!!!!!
嬉しいよう!嬉しいよう!!!!!!
コンペで受賞って生きる糧ですよね…しみじみ


あまりにも更新してなかったのを反省したので、こまめに更新していきます!ほんとに!
今度は絶対!!!


0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger.