2017年1月6日金曜日

距離感

約2年、続けた仕事を明日退職します。

こっそりお別れを告げた生徒ちゃんたちから、今日お手紙をもらいました。

めちゃくちゃ泣いた😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


えーん!!!!!!本当はお別れなんてしたくないよ〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭

はー…。…辞めよ!!!!辞める!!!!と決意した時は、都内にいるし、
今はネット社会だし、いつでも連絡できるし会えるっしょ!と甘く見ていたが、
小・中学生にとっては、大人には何でもない距離でも遠く遠く感じるんですね。

確かに私が小学生の時も、隣町にバスで行くだけで、大冒険のような感じがしていたなぁ。

一人で新幹線に乗るとか、いつの間にできるようになったのだろう。

ネットに名前や写真など、個人情報を晒すことには、少々のためらいがありました。
私の名前を検索すると、どんどん出てくるのですよね。展示とかやってきたから。
自分の存在をどんどんアピールしていかないと、どうにもならないということもあるんだけど、ちょっと怖いですよね。特定余裕!って感じで。

でも、今回のお別れで、私の名前を検索してくれるだけで、すぐにコミュニケーションがとれるこの状態にどんなに救われたか…!
だって、連絡先もなにも渡さずとも、わたしとコンタクトがとれるのです。
連絡がくる、こないは別として、いつでも繋がっている、という安心感がありました。

あーーーー、良い時代に生まれたわ。

最終日、めっちゃ頑張る。

生徒一人一人が愛おしくて、今日は甘くなってしまった…😇

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger.