2018年10月30日火曜日

価値観の違い


ひさしぶりのキャンバス。
小さめだけどここから自画像を描いていこうと思います〜。
もう禍々しい!
でも下地だからこれより色は落ち着いていきます。

なんで自画像かというと、何を描いたらいいかまるでわからなくなってしまったから!
初心に戻る…というか、学生時代の気持ちになる…というか、巨匠達も自画像描いてるし…とか色々理由はあります。

価値観の違いとは恐ろしいもので、私はお金にならずとも絵を描きたいと思うのですが、まぁこれが理解されない。人によっては頭おかしいんじゃないの?と思う人もいるでしょう。
確かに自分の絵がお金、というかビジネスになれば最高です。が、それを抜きにしても絵が描きたい。上手くなりたい。

最近は本当に仕事がいっぱいいっぱいで絵を描くことをさぼりにさぼってしまいました。
そんな自分にずーーーーーーっとイライラしてる感じ。

仕事は生活する上で必要なのでします。お給金もらってるのでしっかり働きます。その中にも楽しみとか喜びももちろんあります。
子供かわいいし。でも人生の中心は制作でありたいのです。


理解してほしいとも思ってないから、せめて違う価値観を押し付けるのはやめてほしいなぁ。お金にならないのになんで絵描くの?とかなんのために聞いてくるのかもはや意味不明。好きだから、じゃだめなのかしら?余計なお世話以外の何物でもないです。

私が文句言われたわけじゃないけど、そういう友達に対してどうしてだろうね?と言っていた人がいたので悶々としてしまった…
反面教師かな。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger.